So-net無料ブログ作成

野生の生活 [雑感]

 アレルギー性鼻炎で鼻をかんでいると、時々、鼻出血するようになり、しばらく食後のコーヒーを止めてみました。思いがけず、中途覚醒しなくなり、朝まで目が醒めなくなりました。コーヒーは五十年来の習慣ですが、思うより睡眠に影響していたのに驚きました。今は夕食後のコーヒーを止めています。

 十数年前にタバコを喫わなくなりましたが、冬に指先が冷たくならなくなりました。ただ、会話に間がもたなくなったので、ひとの集まりに出にくくなりました。もともとアルコールが飲めないので、黙って料理でも食べている他ありません。

 嗜好品は人間にとって着物やアクセサリーのようなもので、他人との関係にかかわる要素ですから、生活から嗜好品が減っていくと、野生にもどっていくような感じです。人に接せず、黙々と食べ、暗くなれば眠る・・・果たしてこんな生活をめざしていたのだったか ?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんき

人怖じせずけっこう社交的なほうだと思っていたのですが、この頃は人と交わるのが面倒に思うことが多くなりました。酒はもともと飲めずコーヒーも嗜む習慣はなく、車の運転もダンスもできず歌もうたいません。タバコも喫わなくなりました。番茶を飲みながら本を読んでいるくらいのことです。一年に一度おいしい桃を一個食べたいというくらいの欲はありますが。
by ちょんき (2016-06-12 17:06) 

爛漫亭

 いつのまにか常勤者の最高齢になっていました。驚きです。楽しいことを見つけながら、日々、暮らしていく他ありません。近くの浜ではアカウミガメが産卵に上陸しています。亀は萬年・・・夢でもみながら眠りましょう。
by 爛漫亭 (2016-06-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1